ドーミエのコレクションでお分かりのように、カリカチュールはかなり集めました、その他、フランス大革命に関する銅版画、つまり、ラジオ、テレビのない時代、識字階層が多くない時代に、視覚に直接訴える有効な伝達手段としての版画、つまり、美術作品としてより、歴史資料として庶民の関心事を反映する時代の証言として集めた版画があります。一方、一般社会には公開されない絵画を版画で複製し、美術の普及に貢献した部分もあり、専門の版画家による画の複製版画、画家自身が版画を表現手段とする以前の版画も興味がありました。それに、写真が発明される前の肖像版画も集めました。それらは原画があったとしても独立した版画家によるオリジナル版画だと思います。しかし、デューラー、レンブラント、カロになると、版画を版画として複製するので、版画家が複製技術を見せるようなもので、その見事さ、原作版画の持つ魅力の幾分かは伝わりますが、やはりコピーということになるでしょう。集めたレンブラントの版画は精巧な復刻版を含めて総てコピーです。ただ1点だけ、ルーブル美術館所蔵のレンブラントの画の複製版画はレンブラント工房のものではないかと思うくらい見事なものです。ではそれからお見せします。結局、好みで版画を選ぶことになりますが、あしからず。